ちょこっとMTB(加古川周辺のシングルトラック)


福泊〜A〜E〜F〜G

姫路・的形シーサイドST(1999.11.27) 

福泊に駐車し,MTBを組み立てて出発。今回のコースの入り口は高坪山の北,R250から高圧線鉄塔を目指します。

(A)最初はR250沿いに登っていきますが,ここは注意!右手のがけの下がR250です。落っこちると,車にも轢かれてしまいます。一つ目の鉄塔を右手に見ながら,シングルトラック(=ST)を進みます。竹やぶでは担ぎ,その竹やぶを抜けると乗車可です。右手に的形の町を見ながら,しばしの快適STです。苦あれば楽あり,楽あれば苦あり。2つ目の鉄塔目指し,担ぎです。(B)90mの山頂に立つと,あとは尾根道から下りになります。極楽の下り道の後は,お約束?の担ぎです。とはいっても,山自体が高くないので,担ぎは数分で終わります。

登ったところが2つ目の鉄塔。(C)この鉄塔からは,瀬戸内海がきれいに見えます。沖には家島群島が見え,その向こうには小豆島の島影が見えます。左手には淡路島,そして明石海峡大橋もかすかに見えます。振り返ると,右手には高御位山が見えます。なかなかの眺望です。さあ,ここからはほとんど乗車可の尾根道です。

家島諸島と臨海工業地帯

少し進んだところで,八木小学校への分岐(F)がありますが,直進。道は,林の中のSTに変わります。展望はよくありませんが,落ち葉の敷き詰まったSTは極楽です。まだ,林の中の木には紅葉している木もあり,いつもは薄暗いSTもこの日はカラフルです。さほど高低差はありませんが,それでも所々に急坂があり,乗車テクニックの練習になります。(D)ちなみに,この日は,急坂で大前転。逆さまに草むらに突っ込み,腰を打撲。イタ〜イ!

落ち葉の極楽尾根道ST

道とクロスする2本の高圧線を過ぎると,このコースの折り返し地点である3つ目のピークが近づいてきます。STを直進すると,下山道になってしまうので,「火の用心」を左に曲がります。突き当たりの鉄塔周辺(E)は,数年前の山火事のなごりがあります。足元には姫路バイパスが走っています。西を見ると御旅山,バイパスをはさんで仁寿山・小富士山。南には,瀬戸内海や姫路の臨海工業地帯が見渡せます。標高90mでこの展望とは,感激ものです。

帰りは,尾根道を引き返し,八木小学校への分岐(F)を右折,八木小学校を目指します。逆コースの尾根道は,新しいコースのように楽しめます。当然ながら,担いで登ったところは激下りに,激下りは担ぎポイントに変わります。楽しいんだな,これが。八木小学校への分岐からは,シダの繁る極細STに変わります。でもしばらくすると,見晴らしのいい岩場(G)に出ます。ここがテクニック修行の場です。でも,岩場でこけると痛いので,無理は禁物!ただし,展望はgoodです。岩場をクリアーすると尾根を下り,畑の中の極細ST?を通り,舗装路へ。

的形シーサイドSTは,所要時間1時間半。お手軽です。いくつかのエスケープルートもあります。押し,担ぎ,激下りのMTBの3種の神器?もあります。特に激下りは楽しいです。ちょっと無理かな?と思うようなところにトライする一瞬の緊張感と,見事クリアーした満足感とが快感になって,病みつきになってしまいます。もっとも失敗すると,今日のようにイタ〜イ目にあってしまいますが…。それにしてもこのコース,最高地点が100mそこそこの標高しかありません。それでいて,この展望です。これがこのコースのいいところです。MTBをはじめたばかりの人にも,山の楽しさを味わってもらえるコースではないでしょうか。ただし,八木小学校から登る逆ルートはあまりおすすめしません。最初っから10分以上も押しと担ぎだとイヤになっちゃうでしょ?

 


「ちょこっとMTB」にもどる

「山と自転車」にもどる

ホームページにもどる

 


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理